SSブログ

アッパードルパ(ドルポ)トレッキング 7サンタ(3700M)へ・そのⅡ [秘境アッパードルパのトレッキング]

8月4日(日)

_20130804_102444a.jpg
トレッキングとしては5時までの歩行は普通ではない。3時過ぎには幕営地に着くのが普通なので昨日はかなり強行だったということ。その上ここの幕営地は水場が遠かった。ポーター達が何十分も掛けて運んでくる。もしかしたら私の体調も考慮してベストではない場所で妥協したのかも。迷惑を掛けてしまったようだ。

今日は霧で視界は全くきかない。ガイドからは昨晩は満天の星でしたけど、との話だった。
_20130804_112228a.jpg
7時過ぎには出発する。しばらくトラバースの登りがあって8時過ぎに4000Mを超しているバンジャンに着く。山の表情はきわめて穏やかだ。
_20130804_180652a.jpg
_20130804_162850a.jpg
_20130804_160102a.jpg
高山植物の花が咲き誇っている。いつもヒマラヤには初冬しか来ないので灰色の世界しか知らない。こんなに緑豊かで美しい花が咲き誇っている別世界に驚愕した。しばしば花を踏まずに歩くのが難しいし、気疲れしてしまった。
_20130804_114900a.jpg
_20130804_151551a.jpg
なだらかなトラバースが続く。8時40分ルンバというカルカに着く。あとで聞いた話だが、昨日はここまで目指していたそうだ。ただ、私の体調が悪かったので変更したとのこと。
_20130804_181029a.jpg
_20130804_160157a.jpg
9時40分バンジャンを通過する。標高は4200Mぐらい。日はさしているが周囲には霧が掛かって視界はきかない。しばらく下ってランチだ。この先水場がないので今日もはやご飯になる。チャウメン(焼きそば)やボイルドポテイト、バナナなど準備してくれたが残念ながら体調は快復していない。高度障害が残っていて食欲がないので少しだけ口にする。

ランチも手作りなのでたっぷり時間をかける。なにしろポーター達の食欲は旺盛でダルバートをどこに入るのか不思議になるほど大食いだ。確かに30kg以上の荷物を運んでいるので当然かもしれない。ドルチさんは私の準備を終えたら彼らの料理を作り、後片付けもしなければならない。たっぷり1時間半以上はかかる。
_20130804_190137a.jpg
ゆるやかな下りが続き、再びゆるやかな上りの先に大きなチョルテンが視界に入る。そのバンジャンを2時40分越えると一気な急降下をする。その先には10数件ほどの集落がある。
_20130804_190429a.jpg
3時40分サンタ(3700M)に着く。近隣はカルカが点在し、牛、羊、山羊が草を食んでいる。ガオンの周りには畑を家畜の侵入から防ぐための石垣が積み上げられている。蕎麦、大麦や小麦が栽培されている。ここはアッパードルパの最初のガオンだ。
_20130804_192244a.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。