SSブログ

ゴンドゴロ・ラからK2③ 連日のフライトキャンセル(20100729) [ゴンドゴロ・ラからK2へ]

フシェへ(20100730)

29日はブリーフィングの手続きがあるので一日イスラマバードに待機だ。朝6時に3年前ナンガパルバッドに行った際お世話になったイルファンさんと久しぶりの再会の約束をしていた。外は土砂降りの雨だ。予定の時間を大きく超えて彼は現れた。再会に時間の経過を忘れて握手をする。しかし、彼の目は寝不足で血走っていた。
07-29-10_1143_.jpg 
すぐに事情が分かった。一昨日、ブルーエアという国内線の飛行機がイスラマバード北部にあるそれほど高くない丘に激突して炎上、150人近い搭乗者が死亡したと聞いていたが、その中にイルファンさんの会社のボスが居たそうだ。現地に出向いて本人確認をしているが、死体が丸焦げでなかなか見つからないので、今日も天候が回復したら現地に向かうとのことだった。そんな取り込み中なのに再会の機会を作ってくれたことに申し訳ない気持ちにもなった。朝ご飯を一緒するつもりだったが、それどころではないので、コーヒーを飲みながら帰国までに時間が取れたら改めて再会を約して別れる。

雨は激しくなったり小降りになったり。ブリーフィングまでの時間を使ってラワルピンディ(ピンディと現地の人は略す)のバザールに行く。途中の道路は川のように水が溢れ、まるで水上自動車のようにして水をはじき飛ばしながら走っていく。
07-29-10_1341_.jpg  
2時からのブリーフィングで競技場下にあるアルパインクラブに出向き、形通りの質問に答えトレッキング計画について説明し、最後に「健闘を祈る」と励ましを貰って再びホテルに戻る。

7時、2年前にK2トレッキングで世話になったシェールさんも含めて夕飯を一緒することにしていた。雨はますます激しく降り続き、市内の足(タクシー)が止まった状態になって一時は食事を一緒することが困難と思われたが、シェールさんはなんとかホテルまで来てくれた。本当に有り難う。

その後分かったことだがなんとガイドのファイサルさんとシェールさん、そして朝方再会したイルファンさんは知り合いだった。聞いてみるとフンザの出身だと云うことだ。
07-30-10_0045__02.jpg
近くにあるアフガニスタン料理で有名な店「カブール」に行く。雨にもかかわらず店内は意外と賑わっていた。前回にも寄った店で確かに美味しい。シシカカブーを何本も口にした。日本からの土産として風鈴を送ったが、喜んでもらえたのか。激しい雨の中をタクシーを拾ってホテルに帰る。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。