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メラピーク(6654M) アマラプチャ・ラ(5845M)を目指して  [メラピーク]

10月26日(木)
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(BKKでトランジット)
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(ベンガル湾上空)
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(今回も歓迎してくれたエベレスト、ヒマラヤの嶺々)
いつもの深夜便タイ航空でBKK経由で現地入りした。今回のガイドは昨年同様Dorjeeさんに依頼した。彼は私のトレッキングでコックとして食生活を支えてくれた人。日本料理の達人でもあり、誠実な人柄は辛い長丁場のトレッキングを支えてくれる頼もしい相棒だ。
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(ガイドさんと再会)
いつもは単独だが、2人の友人も同伴になった。現地入りは各自別ルートなのでホテルで合流になる。
いつものようにフジヤホテルに宿を取る。
翌日は食料の買い出しや酸素ボンベ、トランポン、ザイルなどの用意でガイドは多忙だ。ポーター達はスタートがルクラなので装備を持ってバスと徒歩で数日前にKTMを出発して現地入りしている。
28日(土)早朝のフライトでルクラに。いつもながらの不安は天候悪化によるキャンセルだ。今まで何度も使った路線だがまともに搭乗出来たことが少ない。基本的に午前中が勝負で、そこまでに搭乗出来なければその日は諦めなかればならない。さいわい今回は時間通りのフライトでルクラ入りが出来た。
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(土地がないので傾斜した滑走路)
今日は一日高度順応と言うことで当地でのんびり。到着後はどんよりした天候になった。午前中はひっきりなしに爆音が聞こえていたので順調にフライトは続いていると思っていた。しかしその後続々と到着するはずのトレッカーだが目に入らない。夕方になってガイドに確認したら我々のフライト以降はキャンセルになったと聞き、危機一髪だったことを知る。
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(ルクラの町)
爆音の発生源はヘリだった。頻繁に行き来するヘリがまさかレスキューだとしたら大事件になるはず。それにしては騒ぎになっていないので不思議に思って問いただすと、ルクラの飛行場の片隅にヘリポートが出来て飛行機の代替として営業しているとのこと。昨今は飛行機のフライトがキャンセルになったらヘリでの移動が可能になったわけだ。そういえば昨年だったか知り合いが高額の費用でも背に腹は代えられないと使った話しを思いだした。時代は変わるということを実感した。
時々小雨が降る不安定な天候に気掛かりだったが、あっという間に夢のなかに。

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