SSブログ

初ゼミ [思いのまま]

広い意味で言えば都心に住んでいる私だが、自然との接点は多少残っている。外壁には蝉の抜け殻が数年しがみついたままだ。ヤモリも家の守り神として鎮座している。

今朝遅まきながら初ゼミの声を聞く。なんとミンミンゼミだ。例年ならニイニイゼミが先導して蝉の世界が始まるはずだ。ところが昨年もそうだったがその声を聞くことが少なくなった。幼少時の思い出では蝉の順位付けがあって、最下位にあったのがニイニイゼミで、アブラゼミが次ぎ、ミンミンゼミを網に捕獲できたら小躍りしたのを思い出す。ここにも季節の流れが変化しているのを感じる。我々にとっていいことなのか、不幸なことなのか、それは時代が証明してくれる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平和を希求する良識があったSTAP細胞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。