SSブログ

メラピーク(6654M) アマラプチャ・ラ(5845M)を目指して  [メラピーク]

コティーからカーレ(5045M)へ    11月2日~7日
11月2日
タンナッグ(4385M)へ
ザトラパス越えでは天候不安定、降雪などで先行きの不安が過ぎったがさいわい天候は安定してきた。このまま推移して欲しい。メラピークと言えば5年前だったかコンマラに行く際にルクラのロッジで一緒したイギリス人のことを思い出す。彼は疲労困憊でメラピークから帰還した。重篤な風邪を引きなんとか戻れたという。その当時はピークハントは夢の夢としてしか想像していなかったし彼の困憊振りからも私にとっては想定外であった。それを今回は挑戦する気になったのは、大凡のヒマラヤでのルートは経験済みになり、年齢から考えて高度への挑戦は最後のチャンスと思ったからだ。
_20171102_095454.jpg
ヒンクーバレー右岸(左手)には雪を被ったチャルパティ・ヒマール、そこはパス越えをしてきたザトラ方面だ。その北延長にはクスマンカン(6370M)が聳えている。8時ちょっと前に出発。
_20171102_110940.jpg
ヒンクーコーラ沿いに緩やかな登りが続き、9時半頃からは大きな岩の合間を縫って先に進む。氷河のあと、U字峡のように見える。
_20171102_113051.jpg
_20171102_121237.jpg
ガレ場を通過していたら突然直径が人間大の岩が落石してきた。さいわい目の前を通過してくれたので難を逃れた。そんな雰囲気で無かったので慌てた。
_20171102_121956.jpg
3カ所無人の小屋があった。
_20171102_122354.jpg
_20171102_123703.jpg
_20171102_125716.jpg
_20171102_140651.jpg
_20171102_150040.jpg
_20171102_161931.jpg
_20171102_161944.jpg
_20171102_162351.jpg
_20171102_162530.jpg
_20171102_163127.jpg
10:45ゴンディシュン(4180M)でランチ。今日は一貫してなだらかな登りだけ。調整には最高のコンディションだ。ただ気になるのはザトラパス越えで寒気を口呼吸をしたためか咽頭に軽い痛みが出てきた。悪化しないことを祈る。
_20171102_163538.jpg
_20171102_163658.jpg
_20171102_164224.jpg
_20171102_165407.jpg
_20171102_165854.jpg
2時にはタングナック(4200M)に着く。
_20171102_192731.jpg
今日は累積上昇744M、下降60M、行程距離は9KM。
merapeak6.PNG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。