SSブログ

マナスルそしてティリチョ・レイク ⑤デンへ [マナスル・ティリチョレイク]

2016年11月15日(火)デン(1860M)へ
昨日アクシデントがあったけど、日程に余裕があるということで昨日の目的地であったデンまでの行程になる。8kmの距離だから楽勝だ。
_20161115_103007.jpg
_20161115_104905.jpg
左岸を先に進む。眼下にブディガンダキを望みながらしばらくは緩やかな登りだ。8時過ぎにエクリバッティを通過。この地名はジョムソンの上流にもあったなぁ。
_20161115_111312.jpg
_20161115_112324.jpg
渓谷美がとても美しい。松が景観のポイントになっているので日本庭園のような天然の造形美は見事だ。
_20161115_112515.jpg
_20161115_113506.jpg
_20161115_120936.jpg
9時過ぎ大きなコーラが合流しその出会いに小さな小屋がある。ニャック フェディの先で対岸に渡る。
_20161115_133130.jpg
_20161115_135432.jpg
なだらかな登りから傾斜が強くなって30分ほど先に進むとデンのガオンだ。今晩のキャンプサイト。
_20161115_170601.jpg
_20161115_171153.jpg
_20161115_175030.jpg
小さな集落だ。村人が干し草を背負って運んでいた。ネパールでは燃料にする木々、家畜用の草、水汲みは女性の仕事らしい。勤勉は女性ばかり。その理由の一つに男は出稼ぎに出ていることもあるのだろう。
キャンプサイトは長閑なガオンになるのでヒマラヤをトレッキングしているのかとふと疑問を感じることもある。でもその間をつなぐトレイルは奥深い山間部を感じる。それとなかなか高度を稼げないから当然だが、低地を歩いているのでヒマラヤの峰々が視界に入らないことも実感が湧かない理由だろう。
_20161115_175515.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。