SSブログ

マナスルそしてティリチョ・レイク ③ジャガッドへ [マナスル・ティリチョレイク]

2016年11月13日(日) ドバン(1070M)からジャガット(1430M)へ
_20161113_100902.jpg
_20161113_120350.jpg
岩壁の間を縫って先に進むとタトパニに着く。タトパニという地名はヒマラヤにはあちこちにある地名。温泉が湧くところはそう呼ばれている。どこに温泉があるのか確かめることは出来無かったが、ガイドに言わせればぬるい温泉で清潔感があるしろものではないようだ。
_20161113_122009.jpg
_20161113_122315.jpg
_20161113_123003.jpg
吊り橋を渡って左岸に移る。樹林の間を抜けて岩道を進むとドバン(1070M)だ。
_20161113_124500.jpg
ドバンを過ぎると今までほとんどなだらかな水平か軽い登りであったトレイルが、初めての急登になる。左手には勢いよく流れるブリガンダキを見下ろしながらしばらく行く。
_20161113_134024.jpg
_20161113_160153.jpg
コーラは白砂をたたえる穏やかな表情に変わった。
_20161113_170246.jpg
ここからの景観は広がりがあって美しい。白砂の先を見ると岩壁にしがみつくようにして渡り廊下状の工作物が見える。ブディガンダキはふたたび狭い渓谷になってトレイルが閉ざされているため、垂直の岩盤に吊り道を掛けている。足下は金網越しに川底が見える。ちょっとスリリングな瞬間だ。以前は高巻きして先に進んだそうだ。
]_20161113_174702.jpg
先に進むとチェックポストのあるジャガット(1430M)だ。ここが今日のキャンプサイトになる。
_20161114_105208.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。