SSブログ

マナスルそしてティリチョ・レイク プロローグ2 [マナスル・ティリチョレイク]

出発まで1ヶ月を切った。

先日、突然ガイドからの連絡で、彼が日本で仕事をすることになって今回はガイドが出来なくなったとのこと。なんで、どうして、この段になってと恨むもののどうしようもない。彼は10数年来私のガイドをしてくれた呼吸の合ったガイドなので、余人をもって代えがたいのは言うまでもない。

しかし日本を知り、日本人との交流も多い彼にとって日本での生活は憧れであったのは想像に難くない。彼の夢が実現するなら受け入れるしかないだろう。

 さいわい彼から自分の代わりに彼のボス格に当たるリンジさんがガイドを引き受けてくれるとのことだった。リンジさんとはガイドのダワさんと数度会ったことがある、日本びいきで日本語も堪能なシェルパ族。経験豊富なので安心して欲しいとのことだった。

それは知らないながらも十分に納得出来る。本人からも一報が入り、ダワさんから引き継ぐので安心して任せて欲しいと言ってきた。

パスポートの期限が9月に切れることもあり、延長の手続きを済ませた。従来は10年の更新で行ってきたが、75才にもなると今後の可能性から何年ものにするのか正直言って大いに悩んだ。結局は10年で更新することにした。まぁ、お守り代わりと言うことにして。

 来週にはビザの申請を済ませれば全ての準備が終わる。現地の天候は未だ乾期の安定した天候にはなっていないらしい、知り合いがエベレスト街道を歩いていたが、天候不順だと嘆いていた。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。