ダウラギリサーキット(エピローグ) [ダウラギリサーキット]

10月31日~11月4日

ポカラ~ルンビニ~カトマンドゥ~成田

予定より早いスケジュール消化でダワさんと相談した結果、お釈迦様の生誕地、ルンビニを尋ねる事にする。ダワさんの奥さんも夢のルンビニ行きを聞きつけて急遽カトマンドゥからバスで来ることになった。丁度二人のお子さんを預けることが出来ることも幸いした。
31日は見慣れたポカラの街を散策して一日を過ごす。街中に人だかりが出来ていた。中にはインド人の大道芸人が怪しげな仕草と道具を使って演じている。人だかりはどんどん大きな輪になっていく。一芸終わるたびに野次馬連中にドネーションをせびる。貧しい人々なのに気前よく札を差し出す。私にも格別の秋波が送られ、気がつかない振りをして無視したが、その要求は執拗以上だった。

そんなこんなの一日を過ごして疲れた身体を労り寛ぐ。部屋の前にあるベランダの椅子に座り久し振りにウオークマンを出して聞き入る。心地よい響きにうっとりしながらいつの間にか眠りに落ちていった。
夜にはダワさんの奥さんも到着して一緒に日本食レストランに行く。店作りも日本風の竹があしらわれネパールにしては好感の持てる店だ。ダワさんから日本で食べたすき焼きが美味しかったと聞いたのでき焼きをメインに本当に久し振りの故国の味を堪能した。

11月1日ルンビニはほとんどインド国境に近い南国だ。前日交渉して9000ルピーで予約したタクシーが5時にはホテルに来た。ポカラは暖かいとはいえ早朝は肌寒い。今日はスズキだ。チキリ族の運転手だが、運転は上手いし、気遣いが出来る人だったので、今日一日一緒するのは苦痛にはならないだろう。
途中でカリガンダキの美しい渓谷で朝ご飯を食べる。その先はインド平原に繋がる平坦な平野に移り、大きな街の連続になる。

ここまで南下するとすでに熱帯の陽気になり、社内も蒸し暑くなって窓を開けて走る。インド国境までもうちょっとというところで右折していよいよルンビニだ。
ルンビニはお釈迦様の生誕地。不勉強でネパールを知るまではインド人と思い込んでいた。初めてネパールに来た時にそんな話をネパール人と会話して背筋が寒くなったことを思い出す。ルンビニはその当時の遺跡を中心に公園を作っている。ルンビニには大きな感動を期待して来たのだが、正直言って期待したほどではなかった。とはいえ一見は百聞にしかずだ。リキシャに載って園内を移動する。巨大なエリアに各国が国威を喧伝するためか競って寺院を建設中だ。日本はそのエリアから離れたところに妙法寺が作ったスツーパが見ることが出来るだけだ。この経緯には何かあるのだろうか。日ネ親善はどこの國よりも深い関係と自負していたので不可解だ。

後で調べて分かったことは国連がバックアップして、この地を世界遺産に指定した。そのマスタープランに丹下健三の案が採用されたそうだ。日本寺の造営計画があるそうだが、現在どんな進捗状況なのかダワさんも知らないし、リキシャの運転手も知らなかった。まだ未完成で見られる状態ではないようだ。

ルンビニからポカラに戻ったのは20時を過ぎた。トレッキングとは違った疲労感が走る。ドライシーズンでは珍しい雨が昨晩もそして今晩も雨が降った。

翌日昼前に飛行機でカトマンドゥに向かう。ネパールで最後の晩はダワさんご夫婦から息子さん二人も一緒にタカリ族の料理をご馳走になる。とても美味しい料理に舌鼓、多くの日本人も来るらしい。ご主人は簡単な日本語を話せるし、日本の事情にも精通していた。
11月3日午後には出発。市内の渋滞も気になるので10時にはホテルを出発して飛行場に向かう。13時50分発のTG320便に乗る。定刻でBKKに到着。ゆっくりしたトランジットなのでウインドショッピングで時間つぶしをしたが、まだまだ時間は余っていたのでラウンジでのんびりと時間が経つのを待つ。ふと気になってeチケットに目を通すと搭乗時間は21時半と記載されていた。おかしいと思い窓口に行って確認したところ思い違いをしていたことが分かった。成田行きが2本あって10時35分発のTG640便を予約してあった。すでにその便は全ての出発準備が終わって今からでは搭乗できない。

すぐにタイ航空の窓口に行って変更手続きをしなさいと云われた。幸い、TG642 23時50分は空席があった。変更手続きをして慌ててゲートに向かう。その便のゲートは離れているので汗をかきかきになって、無事に搭乗する。 7時30分NRT着。