今日は梅雨真っ只中なのに強い日差し、しかしからっとした気持ちいい日和になった。あわてて家を飛び出して高尾に。高尾駅前で蕎麦を掻き込んで今日は小仏行きのバスに乗って日影で下車。バス道を少し先に進むと左に曲がると日影沢だ。しばらく行くとキャンプ場。
その先を左にトレイルをとる。木漏れ日のなか静かな上り。林道とクロスして再び山道を登る。この一帯は裏高尾で行き交うトレッカーはほとんどいなかった。
高尾はミシュランで三ツ星の評価をうけてますますの人混みだ。自然をゆっくり堪能する気分になれないのだが、このルートは別世界。山頂下で一般参道に合流する。

山頂から4号ルート経由でケーブル乗り場に向かう。乗り場の手前から左手に折れる。蛇滝に向かう。このルートも数人としか出会うことない静かなルートだ。
かっこうやウグイス、識別出来ない美しいさえずりにうっとり。そういえば圏央道建設計画が発表されたときに反対運動に火がついて工事が遅延したのを思い出した。


沢なりが聞こえてくると蛇滝だ。ここは修験の聖地。 信者が滝に打たれて修行する光景が目に浮かぶ。
すぐにバス道に出るが、その手前を右にとると梅林の中。浅川の支流沿いに気持ちいい風を受けながらしばらくすると甲州街道だ。右手に10分で高尾山口駅だ。
思いがけなく出会えた自然豊かな高尾。 (写真9枚)